ご利用案内

会計・入院費用のお支払いについて

会計について

各施設1階の「会計」にてお支払いください。

お支払いは現金のほか、
クレジットカード
(VISA、Master、JCB、Amex、Diners Club)がご利用いただけます。

クレジットカード会社ロゴ

入院費用のお支払について

入院中のお支払い

月末に締め切り、翌月の10日頃に病棟担当事務員が請求書をお手元へお届けします。お受け取りになってから10日以内に各病院1階の「会計」にてお支払いください。

退院時のお支払い

退院日までの費用を計算し、病棟担当事務員が請求書をお届けするまで、病室でお待ちください。当日中に各病院1階の「会計」にてお支払いを済ませてからお帰りください。

・総合大雄会病院、大雄会第一病院では、厚生労働省の定める「包括支払い方式(DPC)」を採用 しています。ただし全ての入院患者さまが対象になるわけではありません。病名や治療の内容により、従来の「出来高払い方式」となる場合があります。入院途中で病名や治療の内容が変わり、請求額が変更になる場合は、翌月請求時や退院時に差額の調整を行うことがあります。

・入院費用は、健康保険法に基づき算定しています。ただし、保険適用外については、別途定められた料金が加算されます。

高額療養費の請求について

1ヶ月の費用(健康保険適用分のみ)のうち、自己負担額が一定額を超えた場合は、高額療養費を請求することができます。詳しくは、医療福祉相談室スタッフ、病棟担当事務員、もしくは各病院1階「会計」へお問い合わせください。

高額療養費貸与制度について

高額な医療費の支払いが困難な場合、高額療養費支給の対象となる方には、無利子で貸付を受けられる制度があります。詳しくは、ご加入の医療保険(保険者)、もしくは大雄会の医療福祉相談室へご相談ください。

各種医療に関する制度

ページ
上部へ