ご利用案内

会計・入院費用のお支払いについて

会計について

各施設1階の「会計」にてお支払いください。

お支払いは現金のほか、
クレジットカード
(VISA、Master、JCB、Amex、Diners Club)がご利用いただけます。

クレジットカード会社ロゴ

医療費後払いサービス
「CADA(カーダ)払いサービス」もご利用いただけます。

「CADA払いサービス」は

  • 現金もサインも、暗証番号も不要です。
  • 人との接触が減り、感染予防になります。
  • 患者さまの状況に合わせて、支払い日・支払い方法を自由に設定できます。

お問い合わせ、お申し込みはカルテコサービスステーション(総合大雄会病院南館1階、大雄会クリニック1階)にお越しください。

・入院時は、会計待ちがありません。

・外来受診時は、診療明細書や処方箋のお渡しのために会計にお寄りいただく必要があります。

入院費用のお支払いについて

入院中のお支払い

月末に締め切り、翌月の10日頃に病棟担当事務員が請求書をお手元へお届けします。お受け取りになってから10日以内に各病院1階の「会計」にてお支払いください。

退院時のお支払い

退院日までの費用を計算し、病棟担当事務員が請求書をお届けするまで、病室でお待ちください。当日中に各病院1階の「会計」にてお支払いを済ませてからお帰りください。

・総合大雄会病院、大雄会第一病院では、厚生労働省の定める「包括支払い方式(DPC)」を採用 しています。ただし全ての入院患者さまが対象になるわけではありません。病名や治療の内容により、従来の「出来高払い方式」となる場合があります。入院途中で病名や治療の内容が変わり、請求額が変更になる場合は、翌月請求時や退院時に差額の調整を行うことがあります。

・入院費用は、健康保険法に基づき算定しています。ただし、保険適用外については、別途定められた料金が加算されます。

高額療養費の請求について

1ヶ月の費用(健康保険適用分のみ)のうち、自己負担額が一定額を超えた場合は、高額療養費を請求することができます。詳しくは、医療福祉相談室スタッフ、病棟担当事務員、もしくは各病院1階「会計」へお問い合わせください。

各種医療に関する制度

ページ
上部へ