地域医療連携について

登録医について

連携登録医について

当院の医師と共同で、患者さまの診療・指導にあたる診療所等の医師を「連携登録医」といいます。連携登録医の有効期間は1年間とし、以後特別な理由がない限り自動更新します。なお、当院院長が連携登録医として適当でないと判断した場合には、所属医師会長等と協議のうえで、登録を取消しさせていただくことがあります。

医療連携

登録医一覧

登録医の一覧については、こちらのPDFをご確認ください。

登録の手続きについて

一宮市医師会、稲沢市医師会、一宮歯科医師会に所属する医師

「連携登録医」に関する案内をご理解いただき、所定の届出用紙をご提出ください。

左記以外で診療活動を行う医師及び歯科医師

「連携登録医」に関する案内をご理解いただき、所定の届出用紙をご提出ください。

病院長が承認

【連携登録医】として登録し、
「連携登録医証」を発行します

※登録手続きに関する詳しい資料については、地域医療連携室までご請求ください。

「連携登録医」は当院を優先的にご利用いただけます

  • 1

    外来診察の事前予約をご利用いただけます

    外来診療を対象
    に予約

  • 2

    開放病床をご利用いただけます

    5床

  • 3

    医療機能をご利用いただけます

    PET-CT・MRI・
    RI・
    GIF・DEXAなどを対象に予約

  • 4

    院内の施設をご利用していただけます

    10階図書室を利用

  • 5

    研修会や症例検討会等のご案内をします

    ご案内・受付等

外来診療の事前予約について

1連携登録医

『診療情報提供書 兼 受診申込書』に受診希望日、診療科、担当医名を記載し、地域医療連携室までFAXで送信してください。電話にても受付いたしますが、後で『診療情報提供書 兼 受診申込書』をFAXで送信してください。

診療情報提供書 兼 受診申込書(PDF)

社会医療法人大雄会 
地域医療連携室

0586-24-9999

・月~金曜日 8:30~19:00、土曜日 8:30~12:30

・上記、時間外に着信した場合は、翌日(休日明け)に対応いたします。

2地域医療連携室

FAX受信後、予約をお取りし『予約連絡書および案内図』をFAXで送信します。

3連携登録医

患者さまに『診療情報提供書 兼 受診申込書』の原本と、『予約連絡書および案内図』を渡し、受診日にご持参いただくようお伝えください。

開放病床のご利用について

開放病床数 5床

※開放病床を利用できるのは、事前に登録いただいた連携登録医の先生からのご紹介患者さまです。

診察された患者さまに入院の必要性が生じた場合に、開放病床をご利用いただくことにより、地域医療機関と当院が共同して、患者さまに、より綿密で安全な医療を提供することができます。また、患者さまが退院された後には、再び地域医療機関において、一貫した治療を受けていただくことが可能となります。

■緊急入院依頼は、事前に担当医師へ連絡をお願いいたします。 ■入院の可否は、担当医師が決定し、入院報告書にてお知らせします。 ■開放病床入院中の治療上の責任は当院が負います。 ■入院患者さまの主治医は、当院医師が担当します。連携登録医は副主治医として診療、指導に参加していただくことができます。 ■連携登録医は、紹介患者さまの一般診察、治療方針の説明及び指導並びに診療録の閲覧を行うことができます。 ■連携登録医は、入院期間中病床を訪問し、診療、指導をしていただくことができます。
病床訪問の際は、事前に地域医療連携室にご連絡をお願いいたします。
(病床訪問および共同診療は、原則として平日の午前9時から午後5時までです。)
■病床訪問、共同診療・指導を行った時は、共同診療録(開放型病院共同診療録)の記載をお願いします。 ■共同診療に対する診療報酬の請求は双方にて行います。 ■患者さまの退院にあたり、退院後の療養に必要な指導を共同で行うことができます。

※各共同指導料は施設基準認可後の算定になりますので、ご注意ください。

連携登録医 開放型病院共同指導料(Ⅰ) 退院時共同指導料1
診察時(1日1回) 350点 1在宅療養支援診療所(1入院1回) 1,000点
2上記以外の場合(施設基準不要) 600点
総合大雄会病院 開放型病院共同指導料(Ⅱ) 退院時共同指導料2 300点
診察時(1日1回) 220点 (1入院1回)

(平成29年10月時点)

医療機器共同利用(PET-CT・MRI・RI・DEXA・上部内視鏡)

PET-CT・MRI・RI・DEXA 検査予約の流れ

1連携登録医

検査日時を予約受付しますので地域医療連携室へお電話ください。検査内容を確認させていただきます。PET以外は診療情報提供書(CT・MRI・RI 検査依頼)を直接FAXしていただいても構いません。

診療情報提供書(CT・MRI・RI 検査依頼)(PDFダウンロード)

2地域医療連携室

検査予約日の日時を決定し、折り返し『予約票および案内図』等をFAXで送信します。

3連携登録医

患者さまには診療情報提供書(CT・MRI・RI・DEXA 検査依頼)の原本と当院から送信された『予約票および案内図』をお渡しください。電話にて予約をしていただいた場合は、後で診療情報提供書(CT・MRI・RI・DEXA 検査依頼)に必要事項をご記入のうえ、FAXで送信をお願いします。『予約票および案内図』が事前送付されている登録医は、必要事項を記入していただき患者さまへお渡しください。

PET-CT・MRI・RI・DEXA 検査当日の患者さまの流れ

※検査当日は、指定された時間に総合大雄会病院1階受付へお越しいただくよう、患者さまにお伝えください。

1検査

『診療情報提供書(CT・MRI・RI・DEXA 検査依頼)』をお預かりしたうえで、カルテ情報の確認をおこないます。用意が整えば担当者がご案内させていただきます。

2会計

検査終了後、会計窓口へ会計伝票をご提出ください。計算後、お支払いいただきます。

3検査所見・フィルム

PET、RI、DEXAにつきましては検査所見、フィルムができしだい、宅配便にて送付させていただきます(概ね2~3日程度)。CT、MRIにつきましては、検査当日患者さまにフィルムと検査所見をお渡しします。検査結果はご依頼された先生から患者さまにご説明をお願いいたします。

上部内視鏡 検査予約の流れ

1連携登録医

検査日時を予約受付しますので地域医療連携室『診療情報提供書 兼 受診申込書』に依頼事項を記入のうえ、FAXで送信してください。検査内容を確認させていただきます。抗凝固剤等服用中の患者さまは、服用中止日を診療情報提供書へ記載してください。電話にても受付いたしますが、後で『診療情報提供書 兼 受診申込書』をFAXで送信してください。

診療情報提供書(CT・MRI・RI 検査依頼)(PDFダウンロード)

2会計

検査予約日の日時を決定し、折り返し『予約票および案内図』等をFAXで送信します。

3連携登録医

『診療情報提供書 兼 受診申込書』の原本と、当院から送信された『予約連絡書および案内図』等を患者さまにお渡しください。抗凝固剤等服用中の患者さまへ、服用中止日に関する指示をお願いします。

上部内視鏡 検査当日の患者さまの流れ

※検査当日は、指定された時間に総合大雄会病院1階受付へお越しいただくよう、患者さまにお伝えください。

1検査

『診療情報提供書 兼 受診申込書』をお預かりしたうえで、カルテ情報の確認をおこないます。用意が整えば担当者がご案内させていただきます。検査終了後担当医師が結果説明をおこないます。組織生検(病理検査)を行った場合は後日検査結果を当院にて説明させていただきます。

2会計

検査終了後、会計窓口へ会計伝票をご提出ください。計算後、お支払いいただきます。

3検査結果

検査当日または組織生検結果を説明させていただいた後、患者さまに検査結果をお渡しします。

施設共同利用(図書館)

利用時間内は、総合大雄会病院10階図書室内でご自由に閲覧いただけます。
利用時間:月~金曜日:9:00~17:00まで
休室日:日曜日、祝日、開院記念日(4月3日)、12月31日から1月3日

各種研究会などへの参加

各種研修会や症例検討会などのお知らせをFAX又は郵送でお送りいたします。
参加申し込み等の受付については地域医療連携室で対応いたします。

社会医療法人大雄会
地域医療連携室

0586-24-9999
電話受付時間
月~金曜日 / 8:30~19:00 
土曜日 / 8:30~12:30
※祝日・年末年始・4月3日は除く。
時間外で緊急の患者さまをご紹介頂く場合は、
総合大雄会病院 救命救急センターまでご連絡ください。
0586-72-1211 (内線 5111)

ページ
上部へ