ご予約・
お問い合わせ
0586-26-2030
平日 8:30~17:00
土曜 8:30~12:00

教室・サポートについて

自分らしく満足のいく出産になるように、どのようなお産をしたいかを一緒に考え、
各種教室の開催やさまざまなサポートを行っています。

妊娠中の教室・サポート

助産外来

妊娠22週~24週を迎えられた方を対象に助産外来を行っています。「自分の力で、満足した出産」が出来るよう助産師がサポートします。

●お一人30分の予約制

マタニティ教室(当院受診者向け)

お腹の赤ちゃんと一緒に過ごす妊娠期間。ここでは、お母さんと赤ちゃんの健康のために、妊娠中だからこそ気をつけたいことを学んでいただける教室となっています。

●予約制

●前期マタニティ教室

日時 第1木曜日 午後1:30〜3:30
場所 北館1F 産科専用スタジオ
対象 当院受診者で妊娠16週〜20週頃の妊婦
内容
  • 1.薬剤について(薬剤師)
  • 2.妊娠中の日常生活について(助産師)

※骨盤ケアを行うので動きやすい服装でお越しください。

●後期マタニティ教室

日時 第2・4木曜日 午後1:30〜3:30
場所 北館1F 産科専用スタジオ
対象 当院受診者で妊娠34週以降の妊婦
内容
  • 1.妊娠後期の日常生活について、
    分娩経過中の過ごし方(助産師)
  • 2.病棟見学

助産師による保健指導

妊婦健診後、助産師による保健指導を行っています。
妊娠中の生活、乳房のお手入れ、お産に向けて等について、妊娠10週、12週、20週、28週、34週、36週前後にお話させていただきます。それ以外でもご相談がある場合は、いつでもお受けしますので、お気軽にご相談ください。

マタニティヨガ

助産師によるヨガ教室です。
妊娠、分娩、さらには出産後のさまざまな不快症状を予防・改善する効果があります。ヨガのポーズはとても簡単ですので、
家でも継続して行うことができます。もちろん妊婦さん向けにアレンジされていますから、全く無理はありません。

●予約制

産科外来 直通番号

0586-26-2030
受付時間
平日8:30~17:00
土曜8:30~12:00
診療・教室・見学のご予約はなるべく
平日の13:00〜17:00にご連絡ください

出産後のサポート

母乳外来

乳腺炎などのトラブルがあった場合の乳房マッサージや内服薬の処方を行います。また、卒乳相談も行っています。

開催
随時対応 産科外来

●予約制

●他院でご出産された方も対応しています。

母乳・育児相談室

退院後約1週間を目安に、おっぱいチェックを行っています。
「母乳が十分足りている?」「赤ちゃんの体重は増えている?」
「上手く授乳ができない」などの心配ごと相談や育児のお悩みも受け付けています。小児科看護師・保育士による育児相談の予約も設けています。

開催
月・木 産科外来
予約
退院前に予約を確認します。

●赤ちゃんと一緒にお越しいただき、授乳状況を確認します。

●匿名でお母さんの思いや不安等をお話し頂くことができる子育てサポートシステムがあります。

ベビーマッサージ

お母さんと赤ちゃんの心と身体のふれあいを通し母子の絆を深めます。肌に優しくタッチすることで赤ちゃんのストレスも減少するため、情緒が安定する効果があります。
当院では、助産師の指導のもとベビーマッサージを実施しています。育児のお悩みを助産師に相談する機会になるほか、同年代の子を持つママ友を作る場としても最適です。小児科看護師や保育士も待機していますので、お母さんの事や赤ちゃんの成長に生じる不安、育児のお悩みをご相談ください。

開催
お電話でお問い合わせください。

●予約制

●生後2ヵ月〜6ヵ月頃までの赤ちゃんとお母さんが対象です。

産科外来 直通番号

0586-26-2030
受付時間
平日8:30~17:00
土曜8:30~12:00
診療・教室・見学のご予約はなるべく
平日の13:00〜17:00にご連絡ください

フォトギャラリー

PHOTO GALLERY

ギャラリーを見る