社会活動

SOCIAL COMMUNICATION

病院周辺環境美化活動
(クリーン作戦)

当法人では毎週水曜日の朝、総務課を中心にボランティアで病院周辺の掃除を行っています。病院周辺の道路は患者さま、病院スタッフが利用する道路。ご近所の方が道路の清掃をしてくださっていたのを見て、地域の皆さまにお任せするのではなく、スタッフも掃除するべきだという事から始まったこの掃除は、2008年5月より暑い日も寒い日も行われております。(雨の日は除く) また台風や近年多い大雨により道路にゴミが散乱した時は、臨時で清掃活動を行っています。

大江川美化活動
(大江川クリーン作戦)

当院は環境美化活動の一環として、毎年11月一宮市内を流れる大江川(総合大雄会病院と大雄会第一病院の間を流れる用水)で実施される「大江川クリーン作戦」(グラウンドワーク一宮実行委員会主催)に毎年多くの職員が参加しています。

地球温暖化防止
(省エネ対策)

1979年に制定された「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)が2009年に改正された際、大雄会は「特定事業者」の指定を受け、それまで独自に進めていた省エネ以上のエネルギー消費率の抑制を求められました。そこで、省エネ委員会を設置し、患者さま・ご利用者さまに直接影響のない場所で室内温度の設定を厳守したり、過剰に明るい場所の電気を間引くなど、病院・介護施設という特殊な環境であるなかでも具体的に節約に繋がる対策を講じています。また、一部の施設には排熱を利用して動力・温熱・冷熱を取り出し、総合エネルギー効率を高めるエネルギー供給システム「コージェネレーションシステム」も採用し、全体のエネルギー消費率を抑えています。

PAGE
TOP