入院・面会について

入院・面会について

入院のご案内

入院が決まったら

「入院のご案内」の冊子をお渡しします。
入院中に必要なもの、入院中の療養生活についてご案内しています。
ご入院の前に必ず内容をご確認ください。

「入院のご案内」の冊子イメージ

入院時に提出していただくもの

・入院誓約書
・入院状況等についてのご照会
※どちらも「入院のご案内」に綴じてあります。必要事項をご記入の上、捺印してください。

記入しているイメージ

受付

ご入院される病院の1階受付へおこしください。
「入院誓約書」、「入院状況等についてのご照会」と、「保険証(公費受給者証等)」を合わせて受付にご提出ください。

受付のイメージ

病棟へ

病棟スタッフが受付までまいります。しばらくお待ちください。

ご準備いただくもの

お部屋のタイプ等により、ご準備いただくものは異なりますが、主にご準備いただくものは以下の通りです。

1.印鑑、筆記用具
2.衣類(パジャマなど、下着類、かかとのある履き物(注)など)
3.洗面用具(洗面器、せっけん、歯ブラシ、シャンプーなど)
4.タオル類(バスタオル3枚程度、タオル、ティッシュペーパー、ぬれティッシュなど)
(注)履き物は、転倒防止のため、すべりにくく、ヒールは低めの、かかとのある履き慣れたものをご使用ください。

  ※詳しくは、「入院のご案内(パンフレット)」をご覧ください。


・治療内容、手術、病室により、お持ちいただくものが異なる場合があります。
  ※詳しくは病棟の看護師よりご説明いたします。

「入院時必要物品レンタルサービス」について

総合大雄会病院では、院内の衛生管理を徹底するため、「寝巻き・タオル類・オムツ・日用品類」を専門業者に委託し、レンタルとしてご使用して頂くシステムを導入しています。
詳しくは「入院のご案内」に同封してあります「アメニティセットのご案内」をご覧ください。

会計について

入院中のお支払い

月末に締め切り、翌月の10日頃に病棟担当事務員が請求書をお手元へお届けします。
お受け取りになってから10日以内に各病院1階の「入院会計」にてお支払いください。

退院時のお支払い

退院日までの費用を計算し、病棟担当事務員が請求書をお届けするまで、病室でお待ちください。当日中に各病院1階の「入院会計」にてお支払いを済ませてからお帰りください。

・総合大雄会病院では、厚生労働省の定める「包括支払い方式(DPC)」を採用 しています。ただし全ての入院患者さまが対象になるわけではありません。病名や治療の内容により、従来の「出来高払い方式」となる場合があります。
入院途中で病名や治療の内容が変わり、請求額が変更になる場合は、翌月請求時や退院時に差額の調整を行うことがあります。
大雄会第一病院では、今まで通り「出来高払い方式」を採用しています。
・入院費用は、健康保険法に基づき算定させていただいています。ただし、保険適用外については、別途定められた料金が加算されます。

会計しているイメージ

受付

1ヶ月の入院費用(健康保険適用分のみ)のうち、自己負担額が一定額を超えた場合は、高額療養費を請求することができます。詳しくは、医療福祉相談室スタッフ、病棟担当事務員、もしくは各病院1階「入院会計」へお問い合わせください。

相談室のイメージ

病棟へ

高額な医療費の支払いが困難な場合、高額療養費支給の対象となる方には、無利子で貸付を受けられる制度があります。詳しくは、ご加入の医療保険(保険者)、もしくは大雄会の医療福祉相談室へご相談ください。

お食事について

●お食事は病院でご用意します

それ以外の食品は治療に差し支えることもありますので、主治医におたずねください。

●お食事についての自己負担額が発生いたします

ご不明な点につきましては病棟担当事務員におたずねください。 栄養やお食事について不安な点やご相談がある場合は、主治医もしくは「NST」のバッジをつけたスタッフにご相談ください。
管理栄養士による栄養指導も行っております。栄養指導をご希望の方は主治医もしくは看護師におたずねください。

●安全でおいしいお食事を提供します

大雄会ではクックチルという調理法を採用しています。クックチルとはあらかじめ調理したものを冷蔵して保存し、食べる直前に再加熱するという調理システムです。
お料理は冷蔵したままお皿に盛り付けてトレーにセット。それを再加熱カートと呼ばれるものに入れて、温かい料理は温かく、冷たい料理はしっかり冷やします。こうして患者さまが召し上がるときには、料理はアツアツ、そしてひんやりの状態になっています。
作ってすぐ急速冷却するので、作りたてのおいしさはそのまま。また食べる直前に再び加熱するのでとても衛生的です。

お食事についてのイメージ

1. 1台で煮たり、焼いたり大活躍のオーブン。

お食事についてのイメージ

2. できたお料理は一旦冷蔵保存します。

お食事についてのイメージ

3. 冷えたまま盛り付けし、トレーにセット。

お食事についてのイメージ

4. トレーごとカートに入れて再加熱。カートを病棟へ運びます。

お食事についてのイメージ

5. あたたかいお食事をどうぞ。

面会について

1階受付

病棟がわからない場合は、1階の受付にてお問い合わせください。

受付のイメージ

各病棟のスタッフステーションへ

病棟へいらっしゃいましたら、各病棟のスタッフステーションへお申し出ください。

病棟へ

多数の患者さまが療養していらっしゃいます。他の方の迷惑になるような行動はお控えください。
また、面会に際し、下記の「面会に来られた方へ」の項目をお守りください。

病室のイメージ

面会に来られた方へ

●一般病棟の面会時間は全日午後8時30分までです。
●患者さまの病状によっては、面会をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
●面会者がお部屋に入られる際は、感染予防のため、各病院入口に設置してあります消毒液で手の消毒をしてください。また、小さなお子さまのご面会は、できる限りご遠慮ください。
●呼吸器症状が見られる方の面会はご遠慮ください。
●病院は、患者さまが療養するところです。大きな声でのおしゃべりや、時間を越えての面会など、他の方の迷惑になる行為はお控えください。
●お車でお越しの際は、必ず駐車場をご利用ください。第5駐車場、第10駐車場と病院を結ぶ巡回バスを運行しておりますのでご利用ください。

※駐車場のご案内はこちらから

面会に来られた方へのイメージ

サイトマップ