在宅支援のご案内

在宅支援のご案内

在宅支援をご希望される方

●介護保険を利用したいけど、どんな手続きをしたらいいのだろう。
●自宅で受けられるサービスは、どんなものがあるのだろう。

そんなときに、お気軽にご相談ください。

医療福祉相談室

総合大雄会病院・南館2階・大雄会第一病院1階・大雄会クリニック1階
【TEL】0586-72-1211(代) ※医療相談員(ソーシャルワーカー)がお話をうかがいます。
また福祉制度をわかりやすくご説明し、安心した生活が送れるよう、お手伝いします。

大雄会でご利用いただける施設

退院が決まったけど、自宅に戻るのはまだ不安という方

老人保健施設アウン 施設サービス

病状が安定している方を対象に、ご自宅での療養に移られる前の機能訓練を中心とした医療ケアや介護、日常生活のケアを行います。

自宅で療養しながら、普段のリハビリを行いたいという方

老人保健施設アウン 在宅サービス

ご自宅から通っていただき、日常の介護サービスを提供するとともに、心身の機能維持・回復に必要なリハビリテーションなどを行います。
短期入所療養介護、介護予防短期入所療養介護も受け付けています。ご家族が病気や休養、冠婚葬祭等で介護が一時的に困難なときに短期間入所いただき、日常生活の介護サービスをご提供します。
ご自宅からデイサービスセンターへおこしいただき、入浴やお食事の介助など、日常生活のお世話や機能訓練を行うとともに、社会と接点を持つことでご利用者が生きがいを感じられるようなサービスも提供します。

自宅での安定した療養生活のために、訪問看護を受けたい方

訪問看護ステーション・アウン

新生訪問看護ステーション・アウン

看護師らがご自宅を訪問し、病状観察やカテーテルの管理などの医療処置、リハビリテーションのお手伝いなど、さまざまなサービスを提供します。
※訪問看護のサービスをお受けいただくには、年齢の制限はありません。ただし、医師の指示が必要となりますので、かかりつけのお医者さまにご相談ください。

サイトマップ