大雄会からのお知らせ

2017/11/21  世界糖尿病デーにちなんだ健康フェスタ2017を開催しました 

世界糖尿病デーにちなんだ健康フェスタ2017を開催しました 画像

世界糖尿病デーにちなんだ健康フェスタ2017を開催しました 画像

世界糖尿病デーにちなんだ健康フェスタ2017を開催しました 画像

11月18日(土)旧一宮市役所西分庁舎のオリナス一宮と、隣接する葵公園にて世界糖尿病デー健康フェスタ2017を開催いたしました。当日午前中から結構な雨だったにも関わらず、約350名の市民の皆さまにご来場いただきました。

一宮太鼓保存会による太鼓の演奏でオープニングとなり、内分泌・糖尿病内科の村瀬医師より「糖尿病にはならないぞ!〜一宮モーニングをうまく使おう〜」と題した糖尿病とその予防についての講演や、身長体重、血糖値や血管年齢、骨密度が無料で測定できる健康チェックや体力測定コーナー、歯科衛生士による口腔ケア・歯周病予防を学べるコーナーなど各ブースで健康について学んでいただきました。

またお子さまもドクターやナースになって記念撮影ができたり、お菓子で調剤ができたりする薬剤師体験コーナーなど、家族のみなさんで楽しめるブースもあり会場は大賑わいのフェスタになりました。
ラストを飾る大雄会ミニコンサートではつるみまさや氏のギターコンサート、看護師や歯科医師、事務職員から構成された吹奏楽演奏があり、素晴らしい音色にみなさん聴き入っていらっしゃいました。

このたびのフェスタを開催するにあたり、一宮市役所、一宮警察署、一宮消防署、本町商店街をはじめとする多くの団体・企業様にご協力を賜りました。この場をお借りして御礼申し上げます。

写真上 : 村瀬医師講演の様子
写真中 : 健康チェックコーナー(血糖値を測定)
写真下 : 薬剤師体験コーナー

内分泌・糖尿病内科のページはコチラ

サイトマップ