大雄会からのお知らせ

2017/07/18  第8回市民公開講座を開催しました(写真更新)

第8回市民公開講座を開催しました(写真更新)画像

第8回市民公開講座を開催しました(写真更新)画像

第8回市民公開講座を開催しました(写真更新)画像

7月15日(土)一宮市民会館で第8回社会医療法人大雄会 市民公開講座を開催しました。

当日は晴天に恵まれ強い日差しが照りつける暑い陽気となりましたが、約1,300名を超えるの聴講者の方々にご来場いただくことができました。
ご来場頂いた方々に厚くお礼申しあげます。

またアンケートによる多くのご意見、ご感想をいただきありがとうございました。
次回以降の内容に反映させ、より良い内容にしてまいります。


「健やかな人生のために」というコンセプトに基づいて、今年は、総合大雄会病院救命救急センターの井上副院長、麻酔科高田副院長、集中治療科の宮部部長より「命を救う」その先にあるもの 〜歩いてお家に帰ろう!〜」と題した講演をおこないました。

講演内容は救急搬送され、集中治療室で治療を受け、無事に元気よく帰宅された患者さまの事例を元に、大雄会の救急の機能についての紹介と、事前に申込みをされた方々からの質問内容についてパネルディスカッション形式でお答えするシーンもあり、聴講者の方々は真剣に耳を傾けてみえました。

また、第2部の講演に東海ラジオパーソナリティーの蟹江篤子さんとタクマさんを講師にお招きしてご講演いただきました。
「笑いと健康」と題し、病院にまつわるエピソードなどをユーモアたっぷりにお話しされ会場は終始笑いに包まれました。

これからも大雄会は多くのみなさまに役立ち、幅広く楽しんでいただける講演を開催していきたいと思います。

今後も何卒よろしくお願い申しあげます。


第8回 社会医療法人大雄会 市民公開講座

【日  時】 2017年7月15日(土) 13:30-16:00
       (開場13:00)
【会  場】 一宮市民会館
       (一宮市朝日2-5-1)

【内  容】
講演1:「命を救う」その先にあるもの 
       〜歩いてお家に帰ろう!〜」
      総合大雄会病院副院長 
       救急科 井上 保介医師

      総合大雄会病院副院長
       麻酔科 高田 基志医師

      総合大雄会病院診療部長
       集中治療科 宮部 浩道医師

講演2:「笑いと健康」
      東海ラジオパーソナリティ/元アナウンサー
      蟹江 篤子氏
      東海ラジオパーソナリティ/タレント
      タクマ氏

【入 場】 無料

写真上段 講演1パネルディスカッションの様子
写真中段 蟹江さん、タクマさん講演の様子
写真下段 蟹江さん、タクマさん講演、会場の皆さんとストレッチ

救命救急センターのページはこちら

昨年までの市民公開講座はこちら

サイトマップ