新着情報

2023年09月05日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症について、よくあるご質問

新型コロナウイルス感染症について、陽性と診断された患者さまよりよくお問い合わせいただく内容を、以下にまとめました。当院に問い合わせをされる前に、一度ご覧くださいませ。

——

Q1. 別の医療機関でコロナ陽性と診断されました。今回大雄会を受診したいのですが、どうしたらいいですか?
A. まずはコロナ陽性と診断された医療機関へお問い合せいただき、原則的にその医療機関を受診してください。

Q2. 解熱剤を処方されましたが、のども痛いです。どうしたらいいですか?
A. 解熱剤には痛み止めの効果もあります。ですので、のどの痛みに対しても処方された解熱鎮痛剤を内服してください。

Q3. のどの痛みが治まりません。処方された薬はどのくらいの時間を空けたら飲めますか?
A. 処方された薬や、患者さまの状態によっても異なりますが、目安として約6時間空けてください。

Q4. のどの痛みで食事が摂れません。どうしたらいいですか?
A. のどの痛みは3日程度続きます。薬(解熱鎮痛剤)を使いながら様子をみてください。食べ物としては、のど越しが良いゼリーやプリンなどがおすすめです。

Q5. どういう状態になったら受診したらいいですか?
A. 息苦しい、水分も十分に摂取できない、意識がもうろうとしているなどの症状がある場合は、救急要請も含めて速やかに受診してください。なお詳しくは下記URLをご参照ください。
参考:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kansen-taisaku/hatsunetsusonota.html

——

新型コロナウイルス感染症で当院へ受診を希望される患者さまは、こちらも合わせてご覧ください。
新型コロナウイルス感染症で当院へ受診を希望される患者さまへ

ページ
上部へ